スキルの勉強は独学と学校(スクール)どちらがいい?

Blog

フリーランスのデザイナーとして、3DCGスキルを使って生計を立てているKOHIZUKAです。

この記事では「スキルの勉強は独学と学校(スクール)どちらがいい?」というテーマでお話します。

・デザイナーやエンジニアなど、将来はスキルを活かした仕事をしたい学生
・今後のために何か副業(複業)や何か新しい事にチャレンジをしようとしている方

という人に向けて、スクールと独学の両方を利用してきた私から共有させていただきます。

https://ysdlog.com/wp-content/uploads/2021/08/yoshidaART_icon01d-300x300.png
KOHIZUKA

結論の前に1つ挟んでますが、短いので読んでください:D
この記事や動画で自分に合った選択方法を見つけられると思います。
【結論】部分でSWOT分析を使ったその方法を紹介していますので、そこだけでも覗いていってください。

この記事の動画版はこちら▼ ラジオ感覚で喋っていますので、作業中のBGMにでも聴いてください。

目次

学び方を決めるその前に

学校と独学の定義

お話をする前に”独学””学校(スクール)”の定義を決めたいと思います。

・学校(スクール)・・・専門、大学、オンラインスクールなどで1〜2年以上、まとまったお金の入学金が必要。
・独学・・・個人講師、短期コースオンラインスクールなど、期間が長くても3~半年くらい、集団性がない。

というようにザックリ切り分けたいと思います。

学び方は目的を達成するための手段に過ぎない。

学校や独学で何かを勉強するというのはゴールではありません。
目的を達成するための手段になります。

まずは『目標、ゴール』を決めたり、再度確認してください。
できるだけ明確に解像度高い方がいいですが、ザックリとした方向性だけでも大丈夫です。

https://ysdlog.com/wp-content/uploads/2021/08/yoshidaART_icon01d-300x300.png
KOHIZUKA

CG系でいったら、【業界で働く】だけでいいのか。それとも【あの会社に就職】がいいのか。【あの作品に携わり】とかです。
私の場合は「好きな仕事(業界)とライフスタイルで年収800万」とザックリ系でした(笑

今から1年後、もしくは3〜5年後くらいにどうなっていたいか。どう在りたいか。
こういう人生でこうしたい→その上で仕事はこうしたい→だからこのスキル…といった流れで落とし込んでいけると良いです。

目標やゴールを決める、再認識する事は何かを選択していく上で軸になります。
また、今回のテーマである独学か学校か決める時の判断材料にもなります。

Youtube動画ではもう少しだけ+αな話をしています:D

【結論】独学か学校どちらがいいのか

結論

結論は『人によって違います』です。すみません…これが答えです。

有名な方がこう言ってる。尊敬している人や先輩がこう言ってる。
これらは全部その人たちの経験を元にした意見です。

そもそもの目標、おかれていた状況(バックグラウンド)、リソースが違いますので、
そこの差異が大きいと参考にしても厳しいと思います。(もちろん活かせる部分もあるとは思います)

また、人によって情報をどのようにしたら学びやすいか、理解のしやすいかとかも違います。
スキルを学習する上で、他人がこの方法が良い!と確実に言い切る事はほぼできないです。

https://ysdlog.com/wp-content/uploads/2021/08/yoshidaART_icon01d-300x300.png
KOHIZUKA

NLP(神経言語プログラミング)というのがあり、それでは脳のタイプを活かした勉強法があります。「視覚優位に情報を処理しやすい人」「聴覚的に情報を処理しやすい人」「身体感覚的に情報を処理しやすい人」
そういった資質もあるので、そこが参考にしている人と違うとなかなか結果には結びつきません。

「SWOT分析」で見つける、あなたに合った学び方

人によって違うなら、じゃあどうするのか。
今回は私が使っている「SWOT分析」を使った方法をご紹介できればと思います。

SWOT分析…経営戦略策定やマーケティングの意思決定、経営資源の最適化などをおこなうための有名なフレームワークのひとつです。
自社を取り巻く外部環境と、社内のリソースのプラス面、マイナス面といった内部環境をにわけて分析するものです。

 

見る方が早いと思うので実際に表をみてください。
強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) の4つのカテゴリーで要因分析します。

ざっくりでいいので、ノートとかに書いてみてください。
この表みたいなのを埋めることが目的ではなくて、
「あなたの強み・弱みはなにか?」「あなたをとりまく外部環境がどうなっていのるか?」といったことを洗い出しするのが目的です。
これで「目標達成するためにはどういうプロセスとるべきか?」を判断するための材料を出すことができます。

洗い出しする際は次の事を考えて書き出すといいと思います。

  • 【人間性】…1人でもやりきれるタイプか一緒にやる人がいないとダメなタイプか
  • 【年齢・体力・健康面】…若くて睡眠時間削っても多少無理がきくか。持病のありなし等
  • 【金銭面】…学ぶにあたって資金はどれくらいあるのか
  • 【時間】…学習するにあたってまとまった時間が取れるのか。不規則で短時間しか取れないのか。
  • 【周囲の人(家族や職場)】…家族や職場の応援はあるのかどうか等
  • 【学校の質(評判)】…通学可能な範囲にある学校の評判はどうか
  • 【スキルなので制作の環境】…PC、ツールが既にあるのか買わないとダメなのか等
https://ysdlog.com/wp-content/uploads/2021/08/yoshidaART_icon01d-300x300.png
KOHIZUKA

私の場合は健康面と金銭的に厳しいですが、1人でもやりきれるタイプで家にPCやツールは揃えていたこともあり、独学が最善と判断しました。
動画ではもう少し例を入れてます:D

まとめ

スキルの勉強は独学と学校(スクール)どちらがいい?か結論は『人によって違います』でした。
学び方を決めるその前に「目的・目標」を再度認識。
SWOT分析を通して「あなたの強み・弱みはなにか?」「あなたをとりまく外部環境がどうなっていのるか?」
内部環境・外部環境から判断材料を出す。
そうすることでより早く、自分自身と目標達成に合った選択ができる方法を取っていきましょうという内容でした。

独学と学校どちらにしても独学(主体的に学んでいく事)は必要になります。
そこは忘れないでください。

少しでも参考になれば幸いです。

吉田/KOHIZUKA

吉田/KOHIZUKA

フリーランスの3DCGアニメーターとしてアニメやゲーム制作の仕事に携わっています。(たまにモデリングやセットアップも) 独学でCGの勉強をして未経験で業界入り→副業フリーランスを経て独立。今はメタバース関連をお楽しみ中。

関連記事

特集記事

吉田/KOHIZUKA

吉田/KOHIZUKA

神奈川県横浜市在住。 フリーランスのCGデザイナー(アニメーション作業メイン)。 主にアニメ・ゲーム・遊戯機系の仕事に携わる WordPressを使用したサイト制作等もちょこちょこと。

TOP